飯豊山に登る

8月18日(日)曇後晴

今日は飯豊山登山日。日程は限られているので川入ルートからの山頂ピストン、1泊の行程である。

上でもテントを張るので、撤収せねばならない。寝坊して5時前起床。

6:10 登山開始。稜線に出るまでの”長坂”が無風で蒸し暑く一番しんどい。3時間弱を要した。10:50 三国岳、小さな有人小屋あり。

↓三国岳へ続く岩場

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11:20 発、ここから山頂(飯豊本山)を目指し、北へ縦走。天気は悪くないが山にはガスと雲。小屋のおじさん曰く、「夕方になれば雲は退く」らしい。12:45 切合(きりあわせ)小屋、13時発。ここからさらに高度をあげて15:20 本山小屋に到着。9時間半の登山でした。

テントを張ってコーヒーを飲んでいると山頂方面のガスが抜ける。

↓飯豊山山頂にて。

山頂に行って夕日を見ることにした。みるみるガスが消え、日没時には大日岳方面の稜線が見事見事に見えて歩き出したくなった。おじさんの言う通りでした。。汗だくのシャツも乾いて不快感なし、このまま寝られる。

夜は冷えたのでビール買わず、日本酒飲んでおしまい。

テント千円也

明けて19日、昨晩は静かな山の上でよく眠れた。4:20 テントから出てみると朝焼けがきれいだ。慌てて準備して山頂へ行き御来光を拝んだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

予報が変わって今日いっぱいは崩れなさそうなので、のんびり身支度をして下山した。

7:30 山頂発、8:45 切合小屋、10:45 三国小屋、うどん食べて11:15発、大学生パーティーからライター借りる。朳差まで縦走するらしい。蒸し暑い長坂を下って御沢には14:20に戻った。

↓下山路から、遅くまで雪田残る。