栂池から白馬大池を越えて小蓮華山

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新年度のバタバタもひと段落?といった週末。2日間天気も良いし、この辺で山に行っておきたい。ひとりだったら、こっちの方で八ヶ岳か菅平でも行こうかと思っていたが、けんじも暇みたいなので、アルプス方面で考える。となると土曜日前泊して日曜日かね。この時期のアルプスはまだアクセスが微妙。。三股も扇沢も開いていないから迷う。南アルプスで雷予報だったので南部はあまり良くないのかなぁということで乗鞍岳はやめる。ならば白馬へでも、ということで白馬大池界隈を目指して行くことで決まった。けんじは久しぶりに、私は10月の初雪の時以来に。

月日時間場所
4/1310:05栂池自然園
11:10天狗原
12:15白馬乗鞍岳
12:55白馬大池山荘
13:43船越ノ頭
14:43~15:12小蓮華山
15:45船越ノ頭
16:10白馬大池
16:30白馬乗鞍岳
17:04天狗原
17:30栂池自然園
19:11栂池高原駐車場

土曜日は18時を回ってから青木村発。R143で峠超え、松本トンネルでいったん安曇野。ビックで買い出しもお金下ろせず、そのまま約2時間で安曇のけんじ宅。

今朝はだらだら寝ていたので、23時半くらいまで起きていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5時半起床。6時半発。風も吹かない穏やかな朝である。気温が上がる予報。霞はどんなもんでしょう。

バルーンの上がる安曇野を山麓線で北上。帰りのことも考えて、松川の道の駅まで2台で行く。牧付近にて。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

車を乗り換えて白馬まで来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7時半には着いてたかったのに、栂池には9時を回ってから到着した。

帰りの時間に拘束されるのは嫌なので、片道2000円で栂池ゴンドラ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スムーズにロープウェイに乗り継いで、10時自然園を出発した。まずは見えている天狗原の台地を目指す。7割日帰りスキーヤーといった感じで大にぎわい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さっそく絶景をバックに等高線通りの斜面を登っていく。夏と同じくらいのペースで天狗原。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

直登で一気にハクノリまで上がる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早い人はもう滑って降りてくる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏より大幅に早かった。スキーがないとやはり楽である。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなに良い天気で人も多いのに、今日はライチョウによく会った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ケルンを越えて池の方へ行くと人もいなくなった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大池へ戻って来ましたよ。夏に歩き回ったこの辺りも雪で埋まった風景は新鮮である。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雪の砂漠になった大池を横断してあっという間に大池山荘

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだまだ登ります。まずは信越尾根へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山荘へ寄らずに船越へ直登する人が多そうだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雷鳥坂を登る。夏道が出ていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いいですね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船越ノ頭手前。自然園から直登してきた人たちでにぎやか。外国人にも人気みたいです。現在13時半過ぎ、小蓮華山まで行けると判断。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船越を振り返る。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後の陽射しの下、雪の稜線を登っていく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここから見る後立山の風景はすばらしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

15時前に着くことができた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歩いてきた山道を戻らねば。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1泊して朝の光で見たいところだが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だいぶ日も傾いてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白馬の盆地もクリアに見えてきた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ライチョウと日本海へつづく山並み

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船越を再び通過。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りはハクノリへショートカットします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この角度は初である。松本の乗鞍とよく似ている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めて来ました。こっち側。不思議な風景である。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

乗鞍の台地を行く。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう誰もいません。とうにロープウェイの時間は終わってますので。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サングラスを外して天狗原まで駆け下りた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無事に自然園着。2時間ちょっとで小蓮華山から降りてこられた。記録達成である。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日の落ちた山々のシルエットを見ながら林道を歩き、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

営業の終わったゲレンデを歩いて高度を下げ、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下の駐車場には19時過ぎ、真っ暗になって到着。電灯があって良かった。

食料・水分ともに尽きてしまったのは反省である。

20時みみずくの湯。こんなに遅くまで白馬にいたのは久しぶり。大町の西友で夕飯と少し買い出し。松川でけんじと別れ、初めての道で青木村へ戻る。明科からR403で麻績→修那羅峠越えのルートが新居からの白馬方面への最短路なのだろうか。安曇野はやはりアルプスへは行きやすかったなぁ。

寝たのは23時過ぎ、日焼けと疲労でまた1週間ハードだった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美しい山里の桜

コメント

タイトルとURLをコピーしました