今回は写ルンですで撮った写真を中心に。。
最近、写ルンですが友人らの間で流行っている。送られてきた写真がなかなか良かったので、これで山を写したらどうなるのだろうと思い実験的に買ってみた。27枚しか撮れない、それが売りなんだろうけど。全部使い切ると決めていたが、はじめ大切に撮りすぎて下山開始時点で10枚残してしまった。なのでコグルミ谷界隈の写真が多い。。もっとドリーネを撮っておけばよかった。そんな訳で以下、レトロ(風)御池岳。
御池岳は2年前の秋に登って以来。あの時は、鞍掛峠にカブを止め、鈴北岳→真の谷でテン泊→翌朝、御池山頂とボタンブチ辺りを散策→藤原山荘まで縦走して大貝戸へ下山した。日没後にヒッチハイクで峠のカブを回収して、上石津から大垣に抜け、翌日は能郷白山へ登った。
今回は車もあるし、日帰りなのでここまでタフではない。ただ、峠へ続く306号が冬季通行止めで、ある程度の長丁場が予想された。
8:25配水場発、白瀬峠に向けて尾根を登る。
10:30 白瀬峠 ここから真の谷へいったん下る。踏み跡無くなる。
今回の目的は奥の平散策。真の谷から奥の平へ直登、これがしんどかった。
12:38 手袋片方を失いながらも、なんとかテーブルランドに這い上がる。
カルスト台地に雪が積もって見事なこと。まるで白い月面のよう。
13時半に山頂に着き、ラーメンとコーヒーを作る。14:07下山開始
最後はコグルミ谷右岸の尾根を下って国道へ出た。尾根の途中で鼻をかんだら鼻血が出た。別にいつものことだが、雪に大量の血が落ちて桜田門外の変のようになってしまった。心配されても困るので指で雪に「←はなぢ」と書いておいた。
国道にでたのは15:45 山口の集落に出て、車を回収したころには薄暗くなっていた。反省。
登山日:2021.1.15
コメント